【恵比寿】お祝いや記念日に!高級ステーキ店PeterLugerを紹介

ピータールーガーのアイキャッチ飲食
ロクロク
ロクロク

どうも!ステーキ大好きロクロクです。

恵比寿にある「PETER LUGER STEAK HOUSE (ピータールーガー ステーキハウス)以下ピータールーガー」というステーキ屋さんをご存知でしょうか?

アメリカの高級Tボーン・ステーキで有名なお店に「ウルフギャング」がありますが、実はTボーン・ステーキを初めて提供したのは「ピータールーガー」と言われています。

そんなステーキハウスのパイオニアといえるお店「ピータールーガー」に今回行ってきたので、紹介しようと思います!

高級なお店なのでお値段はかかりますが、特別な思い出になること間違いなしのお店だったので、恵比寿でお祝いや記念日で使うお店をお探しの人は、ぜひチェックしてみてください!

このお店がおすすめの人
  • お祝いや記念日の特別な日のお店をお探しの人
  • 高級料理やおしゃれな空間で一流の料理を味わいたい人
  • 絶品のステーキを食べられるお店を探している人
  • 東京にしかないお店を探している人

記事の内容は当時(2022/12/18)の情報です。
現在は価格やメニュー、営業情報など違う場合があるので、ご注意ください。

PeterLuger(ピータールーガー)ってどんなお店?

ピータールーガーの看板

「PETER LUGER STEAK HOUSE (ピータールーガー ステーキハウス)以下ピータールーガー」は1887年にブルックリンで創業された、アメリカ最古のステーキハウスのひとつです。

今では「ウルフギャング」などのステーキハウスで当たり前にメニューに載っているTボーン・ステーキ。

Tボーン・ステーキをアメリカで初めて提供したのが、ピータールーガーだと言われています。

アメリカンステーキのパイオニアといえるピータールーガーは、厳選されたお肉、こだわりのドライエイジング手法によって旨味が凝縮された最高のステーキを提供してくれます。

そんなピータールーガーは、ニューヨーク版ミシュランガイドの「ザガット・サーベイ」では1984年から現在までニューヨークNo.1ステーキハウスの評価をされています。

ロクロク
ロクロク

もっとピータールーガーについて知りたい人は公式サイトをチェック!

今まで海外進出をしてこなかったピータールーガーですが、初の海外進出を東京に選び2021年、「PETER LUGER STEAK HOUSE TOKYO(ピーター・ルーガー・ステーキハウス トウキョウ)」がオープンしました。

今回は「PETER LUGER STEAK HOUSE TOKYO」の店舗について紹介していきます!

PeterLuger(ピータールーガー)の雰囲気

ピータールーガーの入り口

さすが、高級店なだけあってピータールーガーはゴージャスな雰囲気になっています。

お店の外観はレンガ調になっていて、日本にあるとは思えないような外観です。

お店の入り口も立派な作りになっていて入る前からワクワクしてきます。

ロクロク
ロクロク

ライトアップによって浮かび上がるレンガ調の外壁がおしゃれ!

店内は高級感があり、落ち着いた雰囲気

店内は全体的に薄暗い、落ち着いた雰囲気になっていました。

ピータールーガーの店内
2階メインダイニングフロア

花飾りやテーブルなどスポット的に照らす照明がおおく、おしゃれな演出となっています。

ピータールーガーの店内花飾り
ピータールーガーの店内花飾り
ピータールーガーの店内飾り
ピータールーガーのテーブル

店員さんもスーツ姿やウェイター服をビシッと着こなしていて、普段とは違った高級なお店に来てるんだ感がビシビシと伝わってくる雰囲気でした。

ピータールーガーの店内とスタッフさん
ロクロク
ロクロク

ドレスコードの必要はないから、安心してね!

ピータールーガーは3階建てになっていて、フロアごとに

  • バーや生肉や各種グッズを販売しているブティックのある1階
  • オープンキッチンのある広々としたメインダイニングの2階
  • 2階を見下ろすことのできる、より落ち着いた雰囲気の3階

と特徴があります。

ピータールーガーのバー
ピータールーガーのバー

各階には、個室も用意されています。

ロクロク
ロクロク

公式サイトにも店内レイアウトが紹介されてるよ!

専属の店員さんが付いてくれて、丁寧な接客

ピータールーガーでは、テーブルごとに担当の店員さんが付いてくれます。

料理の説明や料理の取り分けを行ってくれます。

料理やドリンクの説明だけでなく、ロクロクたちの好みを聞いた上で、おすすめを提案してくれたりととても丁寧な接客を受けることができました。

高級店なので、少し緊張していましたが、気さくに話かけてくれるおかげで肩肘張らずに料理を楽しむことができました。

ロクロク
ロクロク

また行きたいと思える気持ちのいい接客でした!

PeterLuger(ピータールーガー)のメニュー

ピータールーガーのメニュー表

今回注文したメニューを紹介していきます。

記事の内容は当時(2022/12/18)の情報です。
現在は価格やメニューなど違う場合があるので、ご注意ください。

特にステーキメニューは時価になっているのでご確認をお願いします!

「PETER LUGER STEAK HOUSE TOKYO(ピーター・ルーガー・ステーキハウス トウキョウ)」のメニューは以下のようになっていました。

ピータールーガーのメニュー
クリックで拡大

ステーキメニュー

ステーキメニュー
  • ステーキ2名様用
  • ステーキ3名様用
  • ステーキ4名様用
  • シングルステーキサーロイン
  • リブステーキ

※価格は毎週変わる時価となっています。

ステーキと書かれているものは全てTボーン・ステーキとなっています。

店員
店員

「〜名様用となっていますが、どれも大きめで多くのお客様が驚かれます笑」

と店員さんが言っていたので、ロクロクたちは5人で行きましたが、「ステーキ3名様用」「リブステーキ」を頼むことにしました。

この後紹介しますが、結構なボリュームなので、ステーキ以外も注文する人は表記の人数よりも少なめを注文するのをおすすめします。

また焼き加減を選ぶことができますが、おすすめはミディアム・レアとのことでした。

ロクロク
ロクロク

定番の焼き加減だよね!こだわりが特になければおまかせでいいと思うよ!

Tボーン・ステーキ3名様用

ピータールーガーのTボーン・ステーキ

こちらがピータールーガー名物のTボーン・ステーキです。

焼き立てのステーキはたくさんの肉汁を出しながらジュージューと音を出しながら運ばれてきます。

ピータールーガーのできたてTボーン・ステーキ
ロクロク
ロクロク

見ただけで食欲がそそられる!

3名様用を注文しましたが、Tボーン・ステーキが二切れほど盛られていてかなりのボリュームでした!

注文通り、ミディアム・レアで焼かれたステーキは、程よい柔らかさで、噛めば噛むほどお肉の旨味が感じられて絶品でした!

ピータールーガーのTボーン・ステーキの切り身

リブステーキ

ピータールーガーのリブステーキ

こちらがピータールーガーのリブステーキです。

Tボーン・ステーキはサーロインとフィレの部位を食べることができますが、リブは別で注文する必要があります。

リブステーキはTボーン・ステーキに比べて、脂身が多く、こってりとした味が好きな人はこちらも注文することをおすすめします!

リブステーキ、Tボーン・ステーキともに味付けはバターが溶けた肉汁をかけていただきます。

店員さんが取り分けた後にかけてくれます。

ピータールーガーのステーキを取り分けてくれている様子

この後に紹介する名物ソースの「ルーガーソース」やテーブルにしお・こしょうがありますが、正直肉汁をかけて食べる食べ方が一番美味しかったです!

その他メニュー

ステーキが名物のピータールーガーですが、ステーキ以外のメニューも充実しており、有名なメニューがあります。

ここではステーキ以外のメニューを紹介していきます!

スライストマト&オニオン、ルーガーソース 1,800円

ピータールーガーのスライストマト&オニオン、ルーガーソース

ピータールーガーに行ったら、ステーキ以外にもこちらのスライストマト&オニオン、ルーガーソースを注文してほしいです!

料理としては、スライスされたトマトとオニオンだけのシンプルなメニューです。

ピータールーガーのスライストマト&オニオン

しかし一緒についてくるソースが絶品です。

これがステーキ以外にも有名なメニューのひとつ、ルーガーソースです!

ピータールーガーのルーガーソース

ウスターソースのような見た目でありながら、少し酸味の感じされる複雑な味をしており、ピータールーガーでしか味わえないような独自の味をしています。

これをスライスされたトマトやオニオンにかけることで、野菜の自然な甘みとソースの酸味がマッチしとても美味しく感じられます。

お代わりもしてくれるので、たっぷりかけて食べましょう!

ロクロク
ロクロク

ステーキにかけて食べても美味しいから、ぜひ注文してね!

ルーガーズ シズリング 厚切りベーコン 1,400円

ピータールーガーの厚切りベーコン

こちらの厚切りベーコンはステーキの影に埋もれてしまい、目立ちませんがそれでも普段では食べられないような絶品のベーコンでした。

ペラペラのベーコンとは違って、とても分厚く切られたベーコンは表面はカリッとしながら、中身がジューシーで濃いめの塩味が食欲をそそる味付けでした。

人数分に店員さんがカットしてくれるので、食べやすかったです。

こちらのベーコンにもルーガーソースはよく合います!

ロクロク
ロクロク

サラダと一緒に注文するとサラダに和えて提供しましょうか?と提案してくれるよ!

それも美味しいかもね!

ミックスグリーンサラダ 1,700円

ピータールーガーのグリーンサラダ

新鮮な野菜を使ったサラダも用意されています。

見た目は普段のお店でもありそうなサラダですが、ドレッシングが珍しいラインナップで、

  • ルシアン
  • ビネグレット
  • ガーリックフレンチ
  • ブルーチーズ

となっています。

店員さんに聞けば味の好みに応じたドレッシングを提案してくれるので、聞いてみてください。

ロクロク
ロクロク

ルーガーソースが酸味系の味なので、ロクロクたちは、まろやか系のルシアンを注文しました。

旬のフルーツ 時価

ピータールーガーの旬のフルーツ

その時々の旬のフルーツをいただくことができます。

ロクロクたちが訪れたときは、みかんが旬のフルーツとなっていました。

厳選されたフルーツを提供しているとのことで、このみかんもブランドのフルーツです。

みかん味のゼリーかと思えるほど糖度のある甘みを感じられるみかんでした。

さらに山盛りの生クリームも添えられてきます

生クリームは見た目ほどこってりしていなく、あっさりとした甘さなので、思った以上にパクパク食べられますよ!

ロクロク
ロクロク

生クリームもお代わりできるので、たくさん付けちゃおう!

デザートプレート 3,000円

ピータールーガーのデザートプレート

ピータールーガーではコメント入りのデザートプレートを注文することができます!

ロクロクのプライベートな話になってしまいますが、今回ピータールーガーで食事できたのは、両親がロクロクの婚約祝いをしてくれたからでした。

そのためデザートプレートに「婚約おめでとう」と入っています笑

もちろん他のコメントも入れてくれるので、コメント入りのデザートプレートを用意したい人はあらかじめ予約しておきましょう!

また両親が予約時に婚約祝いと伝えてくれていたためか、お店側がコイン型のピータールーガーチョコをサービスしてくれました!

ピータールーガーのコインチョコ

思わぬサービスが受けられるかもしれないので、予約はしておくのをおすすめします!

ロクロク
ロクロク

店員さんが「個人的に私からも」と2枚コインを追加してくれて、サービス精神に感動しました!

デザートプレートの内容ですが、

  • アップルパイ
  • チーズケーキ
  • 旬のフルーツ
  • バニラアイスクリーム
  • 生クリーム

ひとつひとつのクオリティがものすごく高く大満足でした!

ロクロク
ロクロク

特にチーズケーキは美味しく、アップルパイに生クリームをたっぷり付けて食べるのも最高だった!

PeterLuger(ピータールーガー)の口コミ・評判

口コミのイメージ
やかまし屋
やかまし屋
17:31 27 Nov 22
JR恵比寿東口駅から徒歩五分ぐらいで着けるお店で前にはガーデンプレイスがあり凄い良い立地にあります。内観は豪華さもありとても広くゴージャス感はかなりありました。料理はアイスバーグサラダ、Tボーンステーキ、スピナッチを頼みました。量は全て多めでサラダも2人で食べるなら飽きるし、スピナッチも味が単調でこれは残してしまいました。ステーキのボリュームとインパクトは良かったし1口目は美味しいと感じたのですが、焼いた肉の脂をソース代わりに食べる(最初は)のですが臭いと感じ脂っこくなっただけ。ルーガーソースは少し上品なバーベキューソース。お肉の味を損なわないような味付けでした。味は洗練さや斬新さ等はなく創造以上は越えてこずでした。サービスは料理などの説明はしてくださるのですが途中で切り上げられてとても不愉快でした。お酒の提供も都度5分以上はかかりましたし、トイレに行く際は一回ですと伝えられるだけでエスコートもなく道の譲りかたも雑い。お客様目線ではなく自分等優先でサービス料を取る店には感じれなかったです。高級アメリカンステーキ的な物はもういいかなと思いましたし再来は自分はないかな。勧めても1度は行ってみてもいいかもしれませんが的な事を言うかもですね。
アリルイ
アリルイ
03:32 07 May 22
恵比寿ガーデンプレイスからすぐ近くにあるステーキハウス🥩Tボーンステーキが食べたくて予約していきました。外観はレトロな雰囲気で目の前に花屋🌸さんがあります。11時オープンで11時10分くらいに行きました。既に店内ほぼ満席状態でした。店内は少し暗くて適度な高級感があり良い雰囲気。スタッフの方は女性1人。他は若い男性でした。Tボーンステーキと付け合わせにはスピナッチにしました。2人前は500グラムほどあるそうです。肉の歯応えはしっかりしていて、ジューシーで脂っこくなくて塩味もちょうど良くとても美味しかったです。スピナッチは他店でも何回か食べましたがこちらのが1番美味しかった。チョコレートパフェも注文しましたが2人前くらいはあるのでシェアが普通なのか小皿を用意されます。大きいので1人ではなかなか食べきれません。
野菜マン
野菜マン
10:45 01 May 22
あのピータールーガが東京、恵比寿に来たということで、ワクワクしながら来店。レセプションから雰囲気ありますね。もう少し店内広いかなと思っていたけど、想像したより少し狭めな店内。サービススタッフは若い人が多く、テクニカルより気持ちの良い接客。ここはtボーンステーキの味がどうか?本場と変わらない味はでるのか?味は本場と遜色ない肉厚のステーキ!焼き加減も最高でした。熟成感も、程よく、バランスの良いステーキ。二人で来店したのですが、全てのサイドメニューが大きいので、ハーフサイズがあったら色々頼めていいなと思ったけど、今度は大人数でいこかな。アメリカを感じるステーキが味わいたいときはここですね。ご馳走さまでした。
hiroshi ogawa
hiroshi ogawa
04:49 26 Feb 22
最近オープンした話題のステーキ屋さんに仲間が連れて行ってくれました。恵比寿ガーデンプレイスの近くで駅から徒歩5分くらいだったかな。重厚な佇まいのお店で店の格が明らかに高いお店にコロナ禍など関係ないかのようにたくさんのお客さんがはいっていました。熟成肉のステーキということで美味しかったなぁ。全くもって日本ではありません。さすがニューヨークにあるお店がそのまま日本にできた感じ。店員さんも外国人の方が多い。しかし、サービス面はフレンドリーでとても親切でした。ご馳走様でした。
COOL SHIN
COOL SHIN
22:34 15 Jan 22
恵比寿ガーデンプレイスの隣についに出来たピーター•ルーガーにおじゃましてみました。外観は何となく本家ブルックリンの店を思い起こさせる煉瓦造りの風情で良い感じです。店内は本家のカジュアルな感じでは無く、お洒落な高級ステーキハウスです。天井も高く、都内の高級ステーキハウスの中でも一番お洒落な気がします。ステーキは伝統の赤身熟成肉は絶品で言うことなし。メニューは日本風にカスタマイズされていないのが良いですね。チーズケーキもめちゃくちゃでかいので2人でシェアして丁度良いです。
See All Reviews
js_loader

PeterLuger(ピータールーガー)のアクセス・営業情報

ピータールーガーの外観

「PETER LUGER STEAK HOUSE TOKYO(ピーター・ルーガー・ステーキハウス トウキョウ)」の営業情報とアクセスについて紹介します。

ロクロク
ロクロク

最新の情報はピータールーガー公式サイトをご確認ください!

アクセス

「ピータールーガー」はJR恵比寿駅から徒歩6分で、恵比寿ガーデンプレイスのとなりの場所にあります。

営業情報

住所〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿4-19-19
営業時間[ダイニング]
11:00 ~ 15:00 (L.O. 14:00)
17:00 ~ 23:00 (L.O. 21:30)
​[バー]
11:00 ~ 15:00
17:00 ~ 23:00 (Drink L.O. 22:15)
[テイクアウト]
12:00 ~ 15:00 (L.O. 14:00)
17:00 ~ 21:00(L.O. 20:00)
[ブティック]
12:00 ~ 15:00
17:00 ~ 21:00
■ 12月23日~25日のディナー営業時間 ■
17:00 ~ 23:30 (最終入店&L.O. 21:30)
■ 年末年始の営業時間 ■
12月30日(金) ランチ通常営業、ディナー17:00〜 21:00 (最終入店18:45、L.O. 19:00)
12月31日(土)〜1月2日(月) 休業
1月3日(火) 17:00より通常営業
電話番号050-3311-3744
決済方法キャッシュレス(現金不可) 
クレジットカード・電子マネー・QRコード決済等でお支払い
サービス料ランチ・ディナーともに10%
ドレスコード必要なし
お子様連れ子供可(乳児可)、ベビーカー入店可
ダイニングのご利用は小学生以上のお子様に限らせていただきます。
未就学児のお子様ご同伴の場合は、個室のご案内となりますので、お電話にて
店舗にお問い合わせください。
お手洗いにはオムツ交換シート有。
グルメサイト食べログ
SNSTwitterInstagram
公式サイトピータールーガー公式サイト
ロクロク
ロクロク

その他詳しい内容、最新の情報はピータールーガー公式サイトをご確認ください!

まとめ

ピータールーガーのTボーン・ステーキとリブステーキ

今回は恵比寿にある「PETER LUGER STEAK HOUSE TOKYO(ピーター・ルーガー・ステーキハウス トウキョウ)」について紹介しました。

アメリカンステーキのパイオニアのお店なだけあって提供された料理はどれも格別でした。

料理だけでなく、お店の雰囲気から接客までとても上品で特別な時間を過ごすことができました。

改めてピータールーガーは

  • お祝いや記念日の特別な日のお店をお探しの人
  • 高級料理やおしゃれな空間で一流の料理を味わいたい人
  • 絶品のステーキを食べられるお店を探している人
  • 東京にしかないお店を探している人

にはぜひおすすめのお店なので、大切な人とピータールーガーで特別な時間を過ごしてください!

ロクロク
ロクロク

超人気店のため、予約はお早めに!

90日先まで予約できるよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング
飲食
ロクロクをフォローする
ロクロクブロク

コメント

タイトルとURLをコピーしました