派手すぎないのが丁度いい!オープンカラー柄シャツ“総柄”をレビュー【JOURNAL STANDARD】

SPLASH P/SLUB オープンカラー柄シャツ“総柄”のアイキャッチ衣服
ロクロク
ロクロク

どうも!ロクロク(プロフィールはこちら)です。

年々、夏の暑さが厳しくなっている気がします。

気がつくとTシャツばかり着ているので、Tシャツ以外の夏服が欲しくなり、オープンカラーシャツを購入することにしました。

柄物でいい感じのないかな〜と探していたところ、JOURNAL STANDARDジャーナルスタンダードで見つけました。

SPLASH P/SLUB オープンカラー柄シャツ“総柄”」!

デザインが気に入って購入しましたが、思った以上に快適に着れて最高だったので紹介しようと思います。

こんな人におすすめ!
  • 夏を快適に過ごせる服を探している人
  • 柄物がほしいけど、派手すぎる柄は嫌な人
  • アイロンをかけるのは面倒だけど、キレイに着たい人

ジャーナルスタンダード オープンカラー柄シャツ“総柄”の概要

SPLASH P/SLUB オープンカラー柄シャツ“総柄”の全体像

今回紹介するのは「SPLASH P/SLUB オープンカラー柄シャツ“総柄”」というオープンカラーシャツです。

カラーはグリーン Bというカラーになります。

JOURNAL STANDARDで購入することができ、グリーン B以外にも7種類のカラー展開があります。

SPLASH P/SLUB オープンカラー柄シャツ“総柄”のその他のカラー

素材感・作り

SPLASH P/SLUB オープンカラー柄シャツ“総柄”

商品名の通り、襟が開かれた状態のオープンカラーシャツになります。

左胸に四角いポケットがついています。

素材はポリエステル92%、ポリウレタン8%で作られていて、シャカシャカとした触り心地。

生地感は薄めです。

SPLASH P/SLUB オープンカラー柄シャツ“総柄”の表面

ポリウレタンが含まれているため多少の伸縮性があります。

生地の表面をよく見ると、麻・リネンで作られた甚平のようなザラザラとした生地感になっています。

SPLASH P/SLUB オープンカラー柄シャツ“総柄”の生地感

光の当たり方によって変わる光沢感がどことなく高級感を感じさせてくれます。

裏地はなくホワイトカラーになっていました。

SPLASH P/SLUB オープンカラー柄シャツ“総柄”の裏地
素材感・作り
  • ポケット付きのオープンカラーシャツ
  • ポリエステル・ポリウレタンのシャカシャカした素材感
  • 伸縮性があり、少し光沢感がある薄めの生地感
  • 裏地はなく、カラーも付いてない

サイズ感

SPLASH P/SLUB オープンカラー柄シャツ“総柄”」のサイズ感を確認していきます。

全体的にややゆとりのあるオーバーサイズの作りになっていてます。

シルエットは横幅が大きめに作られていて、縦幅は短めのボックスシルエットな作りになっています。(ボックスシルエットについてはこちら

公式サイトのサイズ表は以下の通りです。

サイズ肩幅身幅着丈袖丈袖口
S5459692441
M5661722543
L5963732644
単位はcm 測定箇所についてはこちら

今回はSサイズの確認をしていきます。

実際のサイズ

公式サイトでSサイズは以下のサイズとなっていますが、実際のサイズはどうなのか確認してみました。

サイズ肩幅身幅着丈袖丈袖口
S5459692441
単位はcm 測定箇所についてはこちら

まずは肩幅のサイズ確認です。

公式サイズでは54cmですが、測ってみると

SPLASH P/SLUB オープンカラー柄シャツ“総柄”の肩幅サイズ

実際のサイズもほぼ54cmでした。

続いて身幅のサイズ確認です。

こちらは公式サイズは59cmとなっていますが、

SPLASH P/SLUB オープンカラー柄シャツ“総柄”の身幅サイズ

実際のサイズは60cmのほうが値としては近いかなといった結果でした。

次は着丈を測っていきます。

公式サイズは69cmです。

SPLASH P/SLUB オープンカラー柄シャツ“総柄”の着丈サイズ

実際のサイズは68cmでした。

ちなみに襟を含めた着丈は72cmとなっていました。

SPLASH P/SLUB オープンカラー柄シャツ“総柄”の襟を含めた着丈サイズ

ポケットのサイズ感も確認してみました。

横幅は13cmとなっていて、

SPLASH P/SLUB オープンカラー柄シャツ“総柄”のポケットの横幅

縦幅は12cmとなっていました。

SPLASH P/SLUB オープンカラー柄シャツ“総柄”のポケットの縦幅

正方形に近い形のポケットですね。

サングラスやマスクを入れておくには十分な大きさです。

SPLASH P/SLUB オープンカラー柄シャツ“総柄”のポケットにサングラスを入れた様子
サングラスを入れた様子
SPLASH P/SLUB オープンカラー柄シャツ“総柄”のポケットにマスクを入れた様子
マスクを折らず入れた様子

これらのサイズは洗濯後も変化することはありませんでした。

最後に無印良品のオープンカラーシャツと比較してみます。

SPLASH P/SLUB オープンカラー柄シャツ“総柄”のサイズ感を無印良品と比較

無印良品はサイズがS〜MサイズとなっていてMサイズもカバーされています。

それでも「SPLASH P/SLUB オープンカラー柄シャツ“総柄”」のほうが一回り大きいサイズ感となっていました。

Sサイズの実際のサイズ
  • 公式サイトに記載されているサイズとほぼ同じ
  • ポケットはサングラスやマスクを入れるのにちょうどいいサイズ
  • 洗濯後もサイズは変わらず

着てみたサイズ感

実際に着てみてSサイズのサイズ感を紹介したいと思います。

ロクロク
ロクロク

僕の身長は163cm、体重は60kgです!

SPLASH P/SLUB オープンカラー柄シャツ“総柄”を着た様子正面
Sサイズ 正面
SPLASH P/SLUB オープンカラー柄シャツ“総柄”を着た様子背面
Sサイズ 背面

着てみた感じとしては袖が長めな印象でした。

全体的にオーバーサイズな作りになっているので、身幅や袖口にゆとりがありますね。

側面にはスリットが入っていて、服の前後にもゆとりがあります。

SPLASH P/SLUB オープンカラー柄シャツ“総柄”を着た様子側面
Sサイズ 側面

着丈は短めな作りになっているので、低身長の僕でもなんとか着こなせているかと思います!

着てみたサイズ感
  • 身幅や袖口にゆとりがあり、袖が長め
  • 着丈は短いので低身長にもオススメ

着てみた感想・使用感レビュー

SPLASH P/SLUB オープンカラー柄シャツ“総柄”を着てみた様子

SPLASH P/SLUB オープンカラー柄シャツ“総柄”」を購入してよかったと思うポイントと気になるポイントを紹介していこうと思います。

派手すぎない柄が合わせやすい

SPLASH P/SLUB オープンカラー柄シャツ“総柄”のコーディネート例

SPLASH P/SLUB オープンカラー柄シャツ“総柄”」のいいポイントは派手すぎない柄が合わせやすいということです。

このアイテムの大きな特徴は、色数を抑えて派手過ぎない配色のデザイン。

そのためパンツなどの他のアイテムとも合わせやすく使い勝手が良いのが気に入っています。

またよくあるオープンカラーシャツの柄物はこのように

柄が多く、一歩間違えると観光地のアロハシャツ感が強くなってしまい、着ていく場所が限られてきます。

でも「SPLASH P/SLUB オープンカラー柄シャツ“総柄”」は柄が少なめで無地の面積が大きいデザインなのでカジュアルになりすぎないポイントも気に入っています!

ボタン周りに不満あり

SPLASH P/SLUB オープンカラー柄シャツ“総柄”のボタン周り

SPLASH P/SLUB オープンカラー柄シャツ“総柄”」を着ていてボタン周りに2点、気になるポイントがありました。

  • ほつれている
  • ボタンが小さい

ボタンの切り込み部分にほつれがあり、白い繊維が見えてしまっているのが気になりました。

ディテールにこだわる人は注意が必要です。

またボタンが小さいので、チマチマ外したりつけたりしないといけなく、脱ぎ着がしにくいと思いました。

小さいボタンになっていることでドレッシーになり高級感はありますが、気になったポイントでした。

シワになりにくくて手入れが簡単

SPLASH P/SLUB オープンカラー柄シャツ“総柄”のシワの付き具合

SPLASH P/SLUB オープンカラー柄シャツ“総柄”」はポリエステル92%、ポリウレタン8%の素材で作られているため、シワになりにくいです。

シワになりにくいので、普通に洗濯して干しておけばアイロンでシワを取る必要はありません。

ちなみにオープンカラーシャツでよく使われているレーヨンや綿はシワが付きやすいです。

綿100%で作られている無印良品のオープンカラーシャツは一回洗濯したら、シワだらけになってしましました。

無印良品のオープンカラーシャツとシワの比較

比べると「SPLASH P/SLUB オープンカラー柄シャツ“総柄”」がシワが付きにくく目立たないことが分かりますね。

オーバーサイズ&サラサラ素材で快適

SPLASH P/SLUB オープンカラー柄シャツ“総柄”の商品タグ

SPLASH P/SLUB オープンカラー柄シャツ“総柄”」はオーバーサイズ&サラサラ素材で快適な作りになっています。

メインの素材がポリエステルで作られているため、大量の汗をかいても生地が汗を吸収せず、常にサラサラな状態をキープしてくれます。

またオーバーサイズな作りになっているため、身体と服の間にゆとりができ、風の通りがいいです。

そのため汗をかいてもすぐ乾いてくれます。

風の通りがよく、常にサラサラ状態なので夏に着る服として最適でした。

またポリエステル素材の特徴として速乾性もあるので、洗濯してもすぐ乾いてくれます。

着てみた感想・使用感レビュー
  • 派手過ぎないデザインで、コーディネートに取り入れやすい
  • ボタンが小さく取り外しにくい、ほつれが気になる
  • シワになりにくいのでお手入れが楽
  • かぜの通りがよく、サラサラ素材で汗をかいても快適

ジャーナルスタンダード オープンカラー柄シャツ“総柄”のレビューまとめ

SPLASH P/SLUB オープンカラー柄シャツ“総柄”の全体像

今回はJOURNAL STANDARDジャーナルスタンダード の「SPLASH P/SLUB オープンカラー柄シャツ“総柄”」について紹介しました。

はじめは派手すぎない落ち着いた柄のデザインが気に入って購入したオープンカラーシャツでした。

しかしオーバーサイズのシルエットもよく、お手入れのしやすい素材で作られていたのはうれしいプラス要素でした。

夏を快適に過ごしたい、おしゃれなデザインのオープンカラーシャツをお探しの人はぜひ「SPLASH P/SLUB オープンカラー柄シャツ“総柄”」をチェックしてみてはいかがでしょうか?

ロクロク
ロクロク

他のカラーもチェックしてみてね!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング
衣服
ロクロクをフォローする
ロクロクブロク

コメント

タイトルとURLをコピーしました