【個性的でかわいいマグカップ】イブキクラフトのミョルクをレビュー

ミョルクのアイキャッチ暮らし
ロクロク
ロクロク

どうも!ロクロク(プロフィールはこちら)です。

前々から彼女とお揃いのマグカップを買いたいなと思っていました。

しかしよく見かけるマグカップは嫌だし、機能性がないのも嫌。

そんなことを思っていたところ、飛騨高山にある雑貨屋さん「COREO」でピッタリなマグカップを見つけました!

そのマグカップが今回レビューしていくIBUKI CRAFTイブキクラフト の「ミョルク」です。

あまり店頭では出回っていない商品なので、ネット購入前の参考になれたら幸いです!

イブキクラフト ミョルクのデザイン・特徴

イブキクラフトミョルクの本体

今回レビューする「ミョルク」は、生活雑貨を販売しているIBUKI CRAFTイブキクラフトのマイスターハンドというブランドから販売されているマグカップです。

焼き物のマグカップは3000円近くする物が多い中、「ミョルク」は約1800円と安いのも魅力的です。

そんな「ミョルク」の外観や特徴を紹介していきます。

個性的でかわいいデザイン

ミョルクの本体デザイン

ミョルク」を購入しようとした一番の理由が、このデザインです。

シンプルながらも、飲み口に向かって少しずつ縮まっていく丸みがあり、飲み口は広がっている個性的な形。

せっ器で作られた全体的にぽってりとしたフォルムに可愛くもあたたかみのある雰囲気を感じられます。

上と下でツートンカラーになっているのもおしゃれで気に入っています。

内側は上部のカラーと同じ色になっています。

イブキクラフトミョルクの内側

今回購入したカラーは白基調のナチュラルというカラーで、他にもジンジャーとカルダモンというカラー展開があります。

こちらのInstagramの2枚目に投稿されているのでチェックしてみてください。

ロクロク
ロクロク

黄色っぽいのがジンジャーで、緑色っぽいのがカルダモンだね!

安心の日本製

商品名の「ミョルク」はスウェーデン語でミルクを表します。

名前の通り、ミルク缶のようなデザインで北欧の雰囲気を感じますが、日本で作られています。

ミョルク」の底にはMAID IN JAPANの刻印がしっかりと入っています。

イブキクラフトミョルクの底面刻印

日本の職人さんによってひとつひとつ手で仕上げられているため、約1800円とは思えないほどクオリティは高いです。

手作りの焼き物のため、色味や土の性質によるへこみ、斑点模様に個体差があり、それがより個性を生んでいて愛着が湧きます。

イブキクラフトミョルクの黒斑点模様
ホクロのような焼き目
イブキクラフトミョルクを並べている様子

同じカラーでも色味や模様が違うのが分かるかと思います。

ロクロク
ロクロク

彼女とは模様の違いで区別することにしました笑

電子レンジ・食洗機・オーブンOK

ミョルクの対応家電

個性的なマグカップは取り扱い方法がデリケートで、電子レンジに対応していないことが多いです。

しかしこの「ミョルク」は電子レンジや食洗機、オーブンもOKの優れものです。

せっかく購入するマグカップなので、機能性は高いものがいいと思っていたロクロクたちには、ぴったりの商品でした。

ロクロク
ロクロク

スープなど温め直せるのが便利!

イブキクラフト ミョルクの使用感レビュー

イブキクラフトミョルクを使ってドリップしている様子

個性的でかわいいデザインが気に入って購入した「ミョルク」ですが、実際に使ってみてどうだったのか紹介していこうと思います。

口当たりのいい飲み口

イブキクラフトミョルクの飲み口

ミョルク」の飲み口は丸みをおびた、くびれ状になっています。

飲むときに下唇がくびれのくぼみにフィットするので、口当たりがよく、飲み心地が非常によく感じられました。

デザインとしてのくびれだと思っていたので、思いもしない嬉しいポイントでした。

ロクロク
ロクロク

熱い飲み物も飲みやすかったです!

安定感はあるけど重い

イブキクラフトミョルクを持っている様子

ミョルク」の本体の重さは約300gあり、マグカップの中では重めで、陶器としては標準的といった感じの重さになっています。

飲み物が入っているとさらに重くなるので、常に持った状態で飲み続けると疲れてしまいました。

ただ取っ手部分が厚みのある作りになっていて、

イブキクラフトミョルクの取っ手部分

熱が伝わってくることもないので持ちやすく、安定して持つことができました。

おしゃれマグカップによくある細めの取っ手だと、指に食い込むことがありますが、「ミョルク」は大丈夫でした。

ロクロク
ロクロク

マグカップの持ちやすさは結構大事!

大容量で使いやすい

イブキクラフトミョルクにコーンスープを入れている様子

ミョルク」はなみなみに注ぐと約400ml入る容量になっているので、ぽってりとしたフォルムのわりには結構入れることができます。

マグカップの中では大容量なので、飲み物だけでなくスープカップなど食器としても使うことができます。

電子レンジが使えるので、スープが温め直せて便利でした。

またオーブンの使用もOKなのでカップケーキなどのお菓子作りにもサイズ的に良さそうです。

約400mlの容量は、飲み物や料理、お菓子など使い勝手のいいサイズなのでおすすめです。

イブキクラフト ミョルクのレビュー:まとめ

イブキクラフトミョルクを並べて2つ置いている様子

今回はIBUKI CRAFTイブキクラフト の「ミョルク」について紹介しました。

旅行先のお店で偶然見つけ、個性的でかわいいデザインからつい購入してしまったマグカップでしたが、機能的でもあり大変気に入っています。

店頭であまり見かけない珍しさも購入欲を刺激されました笑

価格も約1800円とお手頃なので、カップルで揃えたりプレゼントにもおすすめです。

在庫はあまり多くはなさそうなので、気になったらぜひチェックしてみてください!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング
暮らし
ロクロクをフォローする
ロクロクブロク

コメント

タイトルとURLをコピーしました